株式会社イーグリッド Ruby on Railsソフトウェア開発・ラボ型開発(リモート開発)・アジャイル開発・デジタルマーケティング

2023.01.17

【中途入社エンジニアの転職トーク!イノベーション開発div.泉卓樹さん】

e-Gridで活躍するエンジニアの皆さんのお仕事について話をきいた、お仕事インタビュー第5回目です!
今回は、出雲開発センターのイノベーション開発div.の泉さんに10個の質問に答えてもらいました。

■基本情報

  • 名前: 泉 卓樹(いずみ たかき)
  • 中途/新卒: 中途
  • 入社年: 2021年
  • 所属: イノベーション開発div.
  • 担当案件:
       画像解析による精密部品等の品質評価システムの開発
       大学実習用の薬理学実習シミュレータ開発
       IR説明会資料等の翻訳アプリ開発
       人流解析アプリ開発(自社)
  • 担当業務: プログラマー
  • ■これまでの経歴と入社のきっかけ

    1. 高校、専門学校、大学では何を学んでいましたか

    大学で土木設計・管理を学んでいました。

    2. 前職はどんな会社でどんな業務を担当されていましたか

    ​実は、新卒で入社したのは小村社長が経営されているもう一つの会社で、大隆設計という設計コンサルティング会社です。
    そこで4年ほど土木技術者として橋や河川、道路の設計の部分を担当していました。

    3. e-Gridに入社しようと思ったきっかけは何ですか

    ​元々プログラミングには興味があり、独学で勉強をしていました。大隆設計でさまざまな分野のクライアントと関わらせていただく中で、イーグリッドと協業することもありました。
    GIS(地図情報システム)というアプリケーションを使って大量のデータを扱っていたのですが、この案件がまさに簡単なコードを書いて作業を効率化するという、これまで独学で学んできたプログラミングスキルを存分に発揮できるような案件ででやりがいも感じました。これがきっかけでプログラマーとして働いてみたいと感じるようになりました。
    e-Gridには新しい技術を学ぶための環境や風土があるというのも魅力に感じていました。
    自分の興味が変わってきていることや新しいことへ挑戦したいという思いを小村社長にも打ち明けてみたところ、e-Gridへの転職をさせてもらえることになりました。

    ■e-Gridでの仕事内容 ※2022年12月現在のもの

    4. 現在担当されている案件や役割に関して教えてください

    ​メインで携わっているのは画像解析による品質評価システム開発です。主な役割は、クライアントが必要としている機能をWebアプリとして実装することです。
    デジタルツインによる評価システムの前段階となる画像解析のシステム開発をしています。画像解析やデータ処理など新しく触れる技術が多く、そこにやりがいを感じます。

    5. 印象的に残っているプロジェクトはなんですか

    ​自社で開発中のプロダクトで、人流解析アプリがあるんですけど、この開発をするにあたって、解析方法や精度検証など自分たちでアイデアを出し合い、試行錯誤を繰り返して進めたことがとても面白かったです。
    実際に人通りの多い場所やバス等に設置をお願いして実験を行いましたが、思うような結果が得られないことも多く開発に苦心しました。もちろん上手くいくことばかりではないですが、自社プロダクトの開発はクライアントが存在しないので、与件や予算などに縛られずに自分のやりたいことをやれたので、そういう意味で楽しかったです。
    今後も他の案件との兼ね合いを見て、リサーチ、開発を進めていけたらいいなと思っています。

    6. 担当してる仕事での味わい深いポイントや醍醐味だと思うポイントは何ですか

    ​クライアントごとに専門分野が異なり、考え方も違って、それぞれの専門性に触れるのが毎回とても新鮮で興味深く感じています。また、フロントサイドからサーバーサイドまで幅広い知識が必要となり、日々新しく知ることが多く大変ですが、とてもやりがいを感じます。こういったさまざまなクライアントの開発を通して自分の成長を感じられることが、味わい深いポイントなのではないでしょうか。

    ■休憩時間・休日の過ごし方

    7. 休憩時間はどのように過ごしていますか

    ​仕事中はPCと向き合っている時間が殆どなので、リフレッシュに散歩に出かけたりしています。

    8. 休日はどんなことをしていますか

    ​結構ディープな音楽が好きで、よくレコードを買って聴いています。HIPHOP、ジャズ、ノージャンルで色々買います。ジャケ買いします。自分で音楽を作ることもあって、作曲はプログラミングに似てて、重なる部分があるので楽しいですよ。テクノ分野というか、PCの上でコードを書いて曲を作るんです。自分でシンセサイザーを作ることもあります。

    趣味の作曲ソフトとMIDIキーボード(作曲用の鍵盤)やシンセサイザーなどの機材
    ​​

    ■インプットの機会について

    9. 会社で開催されるイベントや勉強会には参加されたことがありますか

    ​Dockerの勉強会に参加しました。自分が携わったほとんどの業務でDockerを使っているので、基本的な部分は理解していると思っていましたが、改めて知ったことや勘違いしていたことがあって良い発見の機会になっています。個人的にも学習し直す必要性を感じました。

    ■今後、挑戦していきたいこと

    10. 今後、e-Gridでやってみたいこと、挑戦していきたいことは何ですか

    ​AIやIoT等の研究開発に興味があり、世の中の役に立つプロダクトが生み出せたらなと思います。クライアントのプロダクト開発に関わらせていただく中で、学びも多いですし、今後0→1で自社プロダクトの開発をしていきたいとも思っています。
    それと、周りの先輩方には技術面でも人間性の部分でも素晴らしい方がたくさんいらっしゃるので、ついていきたいと思っています。

  
  
とにかく勉強意欲、創作意欲に満ちた泉さんでした!ご自身の思いを社長に共有することは大切ですね。
​  
  
  
また、e-Gridは出雲・東京・神戸・米子オフィスでもエンジニアを中心に中途社員を積極採用中です!
求人をチェックしてみてください⇒https://www.e-grid.co.jp/recruit/
  
  
次回もe-Gridエンジニアへのお仕事インタビューお楽しみに!
  
  
  
  
  

CATEGORY

お知らせ

インタビュー

プレスリリース

リクルート

レポート

WORKS

top